人気ブログランキング | 話題のタグを見る

21世紀ぱっつんの旅 part3

こんばんは!ぱっつんです!

やらなければならないことが多い時ほど、やらなくて良いことをしたくなる。
現実逃避でブログを書いている感があるぱっつんです。

当たり前ですけど、いつも乗る駅から目的の駅まで用事が無いのに途中下車なんてしませんよね。
でも、乗り換えの都合やイベントでいつも駅名は聞いたことはあるけど、降りたことは無い駅に降りる。
そこには見たことの無い街並みが広がっていて、日常中の非日常を味わう。
今日はそんなお話。


21世紀ぱっつんの旅 part3_d0372534_18092080.jpg
▲ここは鶴橋。
韓国の方が多く住んでいるようで、文字は日本語だけどなんだか日本では無いみたい。
攻殻機動隊最初の劇場版でよくみる街並みのです。


21世紀ぱっつんの旅 part3_d0372534_18102354.jpg
▲こんな狭い路地が縦横無尽に入り組んでいる。
道の一つ一つになんだか深い物語があるようで心が踊ります。
そこを通る人々も道の先には何があるのだろうと好奇心に満ちた顔をして通り過ぎる。


21世紀ぱっつんの旅 part3_d0372534_18104635.jpg
▲急に現れるトンネル。
上には既に閉店しているであろうゲームセンターの看板。
闇の中から光の方に歩いていくようで清々しい。


21世紀ぱっつんの旅 part3_d0372534_18114763.jpg
▲ここは中崎町。
梅田から一駅の場所だけれど梅田とは対照的
この高架下は時代に取り残された様。でも通行人は現代の服を着ているから時代感覚が麻痺します。


21世紀ぱっつんの旅 part3_d0372534_18120895.jpg
▲なんだか楽しそう
人生を楽しんでいる人はかくも美しく、眩しく見えるのでしょう。


21世紀ぱっつんの旅 part3_d0372534_18122878.jpg
▲高架を走る電車
遠くに見える高層マンション。手前に広がるレトロな街並み。
時代感が交錯しているから攻殻機動隊の世界の様に見えるのだと気づきました。

なんだか出来損ないのポエマーみたいな文になってしまって恥ずかしいw
わざわざ遠い異国の地にまで行かなくても新鮮な体験、見たことない景色、街並みは見ることができるんだなぁ、と。
カメラを持っていつもは降りたことのない駅で降りて見るのも楽しかも。

あ、攻殻機動隊最初の劇場版「ghost in the shell」はぜひ見てみてください。
難しいことを言ってるから忌避しがちですけど、景色やコマ回しをみるだけで面白いので。
別に攻殻機動隊サイドの回し者ではないですよ!

ではでは!ぱっつんでした!






by fripkaito | 2017-11-11 18:55 | 旅行